本職

今日は久しぶりに物理の勉強をした。本当に理論物理系研究室の院生の発言だろうかと思ってしまうが、まあ、こういう現実もあるものなのだ。
一部の内輪にはリアルで話したが、結局のところ、10月から大学を休学することにした。理由はいろいろあるのだが、まあ、いろいろあるのだよ。
9月一杯は物理を忘れてSRSに専念しようと思っていて実行していたまでだ。おかげでSRSの進みはこの1年で一番よく、また、物理の進みはこの1年間で最も悪い月だった。10月からはちょっと物理に復帰予定。と言っても、研究ではなく基礎勉強の方。元々基礎理論系が好きだったのだが、院生如きが基礎理論研究なぞ出来るわけがないという現実を知ってちょいがっかりしたのもまた事実。が、できれば修士論文はそれに近いことをやりたいとは思っている。のでもうちょっと無意味なくらいの基礎理論を勉強して物理というより数学に近いテーマを見つけられたらなぁ・・・と思っている。半年いろいろ手をだせばやりたいことは見つかるんじゃないか?・・・などといつもながら激甘ワッフルの如く甘い考えを持っている。まあ、それも一興かなと。
来年1年で修士論文を書いたら物理からはすっぱり手を引くつもり。まあ、また趣味でやりたくなるとは思うが、その場合はあくまで趣味で。