人気投票

人気投票が始まったようですね。私もさくっと投票しておきました。こういうのはあまり考えるとちゃんとしたDATAになりにくいのでシャキシャキと送信ボタンを押しました。ちなみに、私の場合は・・・
まず、キャラ部門は開始2秒で「十六夜咲夜」を選ぶ(ぉぉぉ で、10秒程悩んで「博麗霊夢」を選び、続いて1分程考えた。「魂魄妖夢」か「八意永琳」か・・・などと悩んで結局選んだのがなぜか「レミリア・スカーレット」 で、改めてみてみたら「森近 霖之助」という手もあったなぁ(ぇ
次、スペルカード部門。いやはや、悩みました。で、悩むとよくないので直感でサクサク選んだ結果、まず、なぜか「スカーレットディスティニー」いや、あれほど直球勝負もなかなかないかと。動体視力の限界に挑戦した気分でした。で、忘れてはいけないとばかりに、「メイド秘技「殺人ドール」」を選択。初めて見たときは笑いが止まりませんでした「あはは〜♪よけられる訳がないですね〜♪」。で、苦労したと言えば「獄神剣「業風神閃斬」」画面に食いついて挑戦したのが懐かしい。で・・・・残り二つはどれを選んだっけ?(ぉぉぉぉ 確か、「結界「生と死の境界」」か「大結界「博麗弾幕結界」」か「秘弾「そして誰もいなくなるか?」」あたりだったと思うのだが・・・。まあ、直感でさっくり選んだからね。
んでもって、音楽部門。まずは直感でさっくりと4曲。「懐かしき東方の血」なんだかいいんだよねこの曲。実家に帰ったときは即興編曲でピアノ弾きまくってたら一週間程でうちの母が覚えてしまった。それ程のお気に入り。「千年幻想郷 〜 History of the Moon」夏コミの次の日、主任邸で初めて聞いたとき、一目惚れならぬ一耳惚れ(?)しました。東方シリーズでは数少ない長調の曲で、微妙に祭り音階が入っていて、まあとにかくかなりのお気に入り。「ボーダーオブライフ」反魂蝶系列のわずか数秒間だけ流れる曲だが、無駄な激しさがまたよい。曲単体としてより、ゲーム内での演出とストーリとのかみ合いで非常によい味をだしていると思う。「明治十七年の上海アリス」この曲、私にとってしてみれば紅魔郷3面ボスの曲というよりは、紅魔郷体験版ラスボスの曲なんですね。体験版時代が長かった私としてはいろいろ思いいれがありますね。一気に東方ワールドに引き込んだ一曲ですね。で、選択にここまで1分かからず。この4曲はしょっちゅうピアノで弾いている程お気に入りですね。で、悩んだのがのこり一曲。いろいろ悩んだ結果、「東方妖々夢 〜 Ancient Temple」に決定。この曲もゲーム内で非常にいい演出をしている。妖夢の登場シーンは必見・・じゃなくて必聴でしょう。
で、最後にアンケート・・と。紅魔郷はたしかLunaはクリアできず。妖々夢はミサマリと時符でLunaクリア。永夜抄は結界組で根性でクリア。紅魔組はもうちょい・・・。「初期残機数問わず」とあるが、私は初期設定(3機)以外ではやらない主義だったり。得にこれ永夜抄ではかなり違うのでは?と思うのだけどよいのかな?で、永夜抄のスペルカードだが取っていないのは相変わらず171・215・222。もうほぼ完全に諦めモード突入ですな。ずいぶんと挑戦していない。で、メインキャラだが、まあ、全キャラクターを万遍無く使うのだが、まあ、好みはある。紅魔郷なら針・もしくはミサマリだろうか?妖々夢なら針と時、ついでミサマリ・レザマリかな?永夜抄は紅魔組が好みだが、結界組が使い勝手よすぎなのでそちらを主に使っている。プレイ時間だが、妖々夢は200越えてたかも(汗 で永夜抄はみてみたら60ちょっとだった。まあ、十分か。

というわけで、あとは結果待ちですな。