ピアノ編曲

巷で東方ピアノ編曲がはやっているみたいで(ぇ 私は専ら耳コピ・即興がメインなので楽譜に起こすということはしないのですが、今回、久しぶりにやってみました。相手は「千年幻想郷」えーりんししょーのテーマですな。私的にはかなり上位な曲です。で、コリコリと楽譜に起こしてみました。・・・・・弾けません(ぉ 最盛期の私なら練習を積めば可能だったかもしれないけど今の私にゃぁ・・・。というわけで、簡単にするようがんばって編曲し直すつもりです。ただ、一番の問題は、手元にピアノがない・・・。いつになったら練習が開始できることやら・・・。
久々に五線譜におたまじゃくしを大量発生させてみると、血が騒いできてしまいました。高校の頃は結構編曲や作曲もやっていたんだけどね。いつの間にかやらなくなってしまいました(最大の原因は1人暮らしになって手元にピアノがなくなったことだろう)。今回、編曲してみて、楽器なしでも何とかなることに気がつきました。申し訳程度のMidi編集ソフトもあるのでまた作曲・編曲などやり始めちゃうかもしれません。ていうか、やります(ぇ
・・・・UPできる程度のマトモな曲が完成できればいいなぁ。