キーボード派の悲劇

私が始めてやった同人ゲームはEFZだった。未だにはまっている。最初で最後のはまった格ゲーだ。LEVEL4でもラスボス以外はまず1ラウンドも取られることもなくなってきた。しかし確実に勝てるのはあくまでコンピュータ相手だけで人間に通用するかわからない。というのも、実際に同じくらいの実力の人と対戦したことがないのだ。
で、昨日のoff会でのこと。友人のDr.k氏も着たのだが、彼はメルブラのG秋葉をLEVEL1設定とはいえわずか10回くらいで撃破したという。聞けば昔、はまった格ゲーがあったらしく、それなりに出来るということ。ということで対戦してみることにした。で、やってみたら・・・・負け、負け、負け。・・・・・・??? なんだかおかしい。ガードしてても当たるしコマンドは出てこないし(ちなみに普段なら実戦中でもコマンドの成功率は余裕で99%は超えております)。最初はえらい調子わるいな、と思っていたが違いました。一部のキーが競合していました。Dr.k氏はジョイパッドでまともに動いていたが私のキーボードが一部ジョイパッドのキーを拾っていたみたいで必要以上にキーを押されていたのでした。・・・・で、これじゃあゲームにならんということで終了。折角の人間対戦は出来ずじまい。残念。
で、キー重複の原因、あとでわかりました。JoyToKeyというジョイパッドをキーボードのキーに割り当てるソフトが立ち上がっていました。Winampをジョイパッドで擬似遠隔操作するために立ち上げていたのを忘れていました。普段、ジョイパッドはそういうことにしか使われていなかったからなぁ・・・。