潜在メモリ(何)

大規模数値演算でよく使う手なのですが、もっともよく使われる数値はそもそもメモリを確保しない。例えば、行列を扱う場合、1000×1000とかいう馬鹿でかい行列でも大抵は中身の殆どが0だったりするので、0でないところだけ確保すれば驚くほどメモリが節約できます。SRSの数値演算部分もこの方法を採用しております(ていうか、これやらないと100Mb超えそうなんじゃよ)。で、もっと簡単なこととして、そもそも使わないDATAは確保しない。あたりまえのことなのだが、何気に面倒なので(途中で拡張されちゃうとかで)意外とやらないことが多い。(SRSのアニメーションDATAも0だらけだったり・・・)
sue445さんの日記に記載されているバグ(?)もコレが原因らしい。ツクールの最大状態を想定してメモリを確保したが為に200Mbを超えてしまったと。でも逆に言えば最大状態まで作れば200Mbを超えるということか?
キャラ総勢5000人で覚えられる技は全部で5000種類という凄まじいゲームを作って、さらに全キャラに全技を覚えさせるという究極のやり込みを達成した暁には200Mbを超えるセーブデータファイルがゲットできるかも?