演奏会

今日は大学の交響楽団定期演奏会を聴きに行った。ちなみに、私も3年前まで団員だったりする。やめた理由はいろいろあったが、一番の原因は時間に縛られすぎていたことだろう。
で、なんだかんだと前回も前々回も聴きにいけなかった。理由はまあ、非常に単純で寝過ごしたとか気がついたら過ぎていたとか。それだけ興味がなかったのだろうか?
で、実質2年ぶりくらいに聴きいたことになる。しかし2年経っても半分もメンバーが変わっていないのはどういうことか?いい加減OB減らせよ・・・。
で、感想だが、まあ、はっきり言ってうまい。アマチュアなら相当な実力だといえるだろう。さすが留年を大量排出してまで練習に励んでいるだけあるかなと思う。が、やはり物足りないかな。美しさを求めるあまり、迫力がない。
このオケの方針はかなりすごい「邪魔な音を出すくらいなら弾くな」誇張でなくまじめにそう言われるのだ。だから実力がない人ほど引かせてもらえる場所は減っていく。だから結局のところ、難しいところとかは半分くらいの人しか弾いていない。だから音量がかなりしょぼくなる。
3年前までその中にいたせいか、それが普通と感じていたのかもしれないが、2年間あけて聴いてみたら改めてわかった気がする。
マチュアなんだからせめてtuttiでfortissimoの部分くらいは美しさより勢いを優先してもいいんじゃないかと思うのだけれども、それじゃぁだめなのかなぁ?