練習の日々

練習、訓練というものは一人でやると効率が悪いかも。いや、一人で出来る人ならそれでいいけど出来ない人間には監視している人がいた方が効率が上がるんじゃないかなと。
初めてそれに気が付いたのは高校のオケに在籍していた頃。当時、一人で基礎練をやってもすぐに飽きて、でへへぇ〜となってしまったのだが、二人以上でやると偶然同時にでへへぇ〜とならない限りは嫌になっても続けていることに気が付いた。
んでその応用を今もやろうかと思い、めっしー氏を巻き添えにしました。夜9時より研究室で練習しております。彼にも無理矢理付き合ってもらってます。いや、本当にただいるだけでいいんだよね。それだけで全然違うんですよね。不思議なものだなぁ。