18切符が余っていたので旅に出ました。鈍行で日帰りで帰ってこられる場所として選んだ結果、行き先は平泉になりました。ええ、中尊寺金色堂ですよ。きんきらきんですョ。
行きは乗り継ぎ失敗でえらい時間がかかり、帰りは人身事故によりえらい電車がおそい。いやはやついてない。
平泉駅から1.7kmということなのでその程度ならと歩いていったら、入り口に着いたところで「金色堂まで800m」おいおい。結局駅から2.5kmかよ・・・。しかもずっと坂な上に雪が積もって凍っていてスリル満点でした。いやはや、この季節に行くものじゃないですね。
金色堂は噂どおりのきんぴかでした。屋根は木の瓦である以外はほぼ全部きんきらきんです。建造物自体は建造物に包まれており、保護されているようです。なんだか違和感・・・。確かにその方が維持費は安くで済むだろうけど・・・・。

・・・まだ切符余っているけど明日は用があるから時間切れだな。