@ -Charisma-

冬コミで買えなかったので最近メロブにて買ってきました。いや、なかなかよい曲がそろっているなぁ〜としみじみと鑑賞しておりました。中でもほんの少し絶賛してしまった曲がありました。「雅なるは、無音狂冥」8番目に収録されていた曲です。原曲は通称ゆゆ曲(何)「幽雅にさかせ墨染の桜」で、それをピアノ編曲・・・というよりはピアノの音のみでの編曲されてます。いや、とにかく一言「綺麗」と。同人2次作音楽で綺麗と表現したのはこの曲が初めてかもしれません。面白い、趣深いという評価はあっても綺麗という評価は多分初めてでしょう。
話は変わって私の方の編曲の進み具合と言いますと、友人のX-Guy氏宅に不法侵入を繰り返して電子ピアノを使うことにより進み具合がよくなっております。いや、やっぱ即興・弾き捨て人間だからなぁ。編曲も弾きながらの方が進みが圧倒的に速い。いろいろとコードの変形をしたりして遊んでなかなかよさげなのをついばんでおります。
で、困ったことが。一部、変形したコードが「雅なるは、無音狂冥」と全く同じになっちゃったのよね。いや、意識していないと言えば嘘かもしれないけどそれでも一応自力で見つけたんですよ。確認してみたら一緒だっただけで。んでこれ使っても大丈夫かなぁ〜と。下手したら盗作あつかいになるのよね。2次作と言う時点でそんなことを気にする必要もないのかもしれないけど、やっぱりなぁ〜と。
現在いろいろ悩み中。使わないとしたら他のコードを探すかオリジナルを利用するか。でも多分、使っちゃうと思うんですよ。んで扱う楽器もpfとVnのクラシカル風なので、結構似ちゃうと思います。でもまあ、仕方がないということで開きなお・・ってよいのかな?