熱情

私のpf暦は微妙で、小学校の間、母に無理矢理修行させられ、中学校の頃は逃亡し、高校のころに妙にやりたくなってまた練習を始めた。今考えると中学校の頃逃げたのは失敗だったかなと思ったりする。当時の3年があれば基礎力はかなり違ったのではないかと思う。高校になってベートーヴェンの3大ピアノソナタ「悲愴」「月光」「熱情」の3曲をマスターしようと躍起になって練習した。結局途中で疲れて3曲とも3楽章だけしか暗譜できなかったけど。いやぁ、どれも1楽章が難しいんですよね。3楽章は16分音符の連打で私の得意とする分野だから何とかなったけど。それでもやはり基礎力不足はきつかった。弾けるといっても実は分けて弾いたらの話で1曲通して弾く場合、途中で休憩を入れないと指がもたない。疲れきって動かなくなるのだ。
で、最近別けあって熱情を聴き入っています。弾きたいんだけど環境がないし、聴くだけ。まあ、それでも十分楽しんでおります。目的は他にもありますけど(ぉ