東方code(違)

F→G→Am というコードがかなりたくさん使われていることが今頃になって発見。はっきり言って使われていない曲はないんじゃないかと思うくらい。有名(?)な「えーりんえーりん」の部分もそうである。ちなみに東方に限らずよく使われている。有名どころ(?)では「鳥の詩」は殆どがこのコードだけで書かれていたりします。ちなみに、最初のFのコードでは旋律は大抵はEの音でぶつけてくることが定番みたいである。
いやまあとにかくよく使われている。さらりと即興(違)してみたところ、とりあえず永夜抄は「懐かしき東方の血」以外は多分コンプリート。第1旋律でバリバリ使っている曲が多い。妖々夢は一部変形型が使われているがほぼコンプ。紅魔郷はメイン部分では使われていない曲が多いがちょいとだけ出てくる曲が多い。永夜抄の第一印象は「似ている曲が多い」だったのだがその原因がわかった気がします。後期作品になる程多いのは多分いろいろと曲に力を注ぐ余裕がなかったんじゃないかなと思う。実際、曲に関しては紅魔郷が一番バリエーションがあると思うし。いや、あくまで私の主観的判断だけどね。
つぅわけでコードが同じなんだから結構簡単につながるんですね。妖々夢は変形型が多いけどそれでもつなげることは容易だったりする。というわけでいろいろつなげて遊んでいました。余裕があったら「東方メドレーforPf」とかいうのを作る・・・・かも!?