企画

黄昏フロンティアが「スーパーマリサランド」を発表していますね。元はおそらく東方お絵描き板の常連さんの一人、みょんで氏じゃないかと思うのですがどうなんでしょうね?
実は私も全く同じ企画を結構前から考えていてプログラムも書き始めていたんですよね。みょんで氏を誘おうと連絡方法を模索している最中の発表で、まあ、ちょっと悔しかったり(ぉ そうか、まずは作ってしまうというのも手だったなあ・・・。
まあ、負けて(?)しまった企画はきっぱり諦めて次の企画を考えるとしよう。
私の企画力と実行力を考えるとオリジナルはほぼ不可能なので、2次作になることはほぼ確定。まあ間違いなく東方でしょうね。んで具体的に何を作ろうかと考え中・・・。ジャンルとしては、RPGやシュミレーションはストーリー性を求められるので却下。格ゲーは既に存在するしそもそも難易度が高すぎ。シューティングは単なる劣化コピーになってしまうので無意味。となると現実的なのはアクションかパズル系。絵描き的にもプログラム的にもアクションは少々きついが・・・。
んで、ちょっと候補を考えてみました。

Card Capture Flandre
魔法少女フランドール(495さい)が、散らばったスペルカードを回収するアクション。具体的内容は完全未定。弾幕アクション?(何)
さくやんのクッキー
正方形の入れ物に入ったクッキーを並べ替えてそろえて消していくパズルゲー。これも元はみょんで氏の投稿だったり・・・・。しかしこれは別な場所から苦情がきそう・・・。
Dr.マリサ
ビンの中に繁殖している毛玉をカプセルで駆除していく落ちゲー。語呂的にはいいがキャラ的にはDr.えーりんの方が面白そう。しかしこれも某所から多大な苦情がきそう・・・・。

というわけで、どれを作るか投票よろ(ぉぉぉぉぉぉ