東方花映塚

なんだかんだとはまっております。ようやく霊夢魔理沙にてLunaクリア。あとの3人は無理だろう。
味方的に強いのが、魔理沙>チルノ>ミスティア霊夢>咲夜
威力や操作性はあまり変わらないし貯めは私の場合あまり使わないので一番影響がおおきいのが吸霊展開。魔理沙は真っ直ぐ前に出るので自爆霊をほぼ確実に壊せる。咲夜はその点で最悪。自爆霊の自爆率が他のキャラより格段に高い。霊夢も吸霊展開の範囲が広くて撃破しにくい。チルノは貯めが全方向に飛ぶので吸霊展開と相性がよい。
敵に回すと怖い順番としては、霊夢魔理沙>>咲夜>チルノ>ミスティア
とりあえず、霊夢魔理沙は敵にまわすと怖すぎ。EXアタックの強さが半端じゃない。勝負が激しくなってくるとEXアタックで埋まってしまう。はっきり言って避けようがない。咲夜のEXアタックも時々脅威になる。残り二人(?)はぶっちゃけ怖くない。あとはカードアタックLv3(消費ゲージは2)。案外これの使いどころが結構勝負どころじゃないだろうか?これも霊夢魔理沙はめちゃ怖い。咲夜もたまに怖い。チルノは調子が崩れることがある。ミスティアはちっとも怖くない。
まあ、キャラ性能の評価は人によって違うでしょう。あくまで私の場合ですから。あああと、Lunaしかやっていないので他の難易度だと話は違うかもしれません。
ちなみに、咲夜が相手の場合、右か左かで強さが変わるかも。私の場合そうでもないが人によって右に逃げる派と左に逃げる派がいるみたいだし。とりあえず私のoffの周りの人間は左に逃げる派が多い。


ちなみに、説明書の画面説明の⑨で笑ったのは私だけではないはず。