1歩すすんで3歩戻る

ようやく研究が一歩進みました。いや、正確に言うとまだ研究に入ってすらいないんだけど。でも一歩進んだことには変わりはないんだ!!・・・・て、こんなことで修士論文が書けるのか?
ここのところ、勉強すればするほど前に戻って行ったから精神的にかなりまいっていたので今回の進展でちょっと楽になりました。でもまた3歩戻るんだろうけど・・・。
勉強していてわからないことが出てきたらボスに質問に行くのだが、その説明の際に「え?これ知らない?」と罵声(違)が飛んできてそこについて勉強を始めることになる。んでそれを勉強していてまたわからないことが出てきて質問しにいって・・・・と、こういう風に勉強すればするほど前に戻って行くわけで。どうやら完全に振り出しに戻ったらしくて戻りようがなくなったので前に進めたというところか。

ちなみに、研究室に修論を書いているのが私の他に隣のNさんと上のK君がいるのだが、ボスは3人分テーマを用意するのが結構大変だったらしく、Nさんのは比較的マトモだが解析がキツそうで、K君のは結果が出るかどうか妖しくて、私のは前提知識が明らかに修士レベルでないというやばっぷり。しかし、助手(臨時だが)のMさんが言うには、かなりテーマが厳選されているという。ちゃんと結果が出せれば余裕でレビューにのる内容らしい。しかし3人とも就職先が既に決まっていて大学には残らないのであまり魅力があるわけではない。とは言っても、3人とも今年度いっぱいで理論物理学からは離れるので最後に華を咲かせたいという気持ちは大きいので感謝するべきだろう。