カミナリ親父候補生

電車内のトイレでタバコを吸っている高校生に対して注意したという話が某所にてあった。

率直な意見としては「すごいな」と思いました。チキンな私には怖くて到底できません。こういうことが出来る人は例外なく尊敬に値します。皆さんはどうでしょうか?
経験的に言うと、こういった人を素直に尊敬できる人というは現代社会において結構少ないと思います。「触らぬ神に祟なし」ということで注意するという発想がなかったり、逆に「自分がやる必要はない」とか「そんなことして何の得になる」とか、さらには「何いいこぶっているんだ」という人が結構いそうです。周りの迷惑も考えずにタバコを吸うという行為は当然自分勝手だが、その注意を他人任せにするというのも同じくらい自分勝手ではないでしょうか?
私が注意しないのは勇気の不足によるもので、それさえあれば実行にうつるでしょう。しかし、理由がどうであれ注意していないことにはかわりはない。しっかり注意できる人から見れば同罪でしょう。

中学校の頃の友人にも社会常識を逸脱した人間を見過ごさずに必ず注意する人がいた。ただし彼の場合はちょっと違って、正当な理由で喧嘩が出来るからという理由だった。つまり、寧ろ反撃歓迎らしい。いやはや、喧嘩好きって・・・。それでもちょっとうらやましかったです。

ところで私の場合、別なところで人に出来ないことをやってのける部分があります。人の見てないところでもとことん規則を守るとか(ぉ
夜中に人も車も全くいなくとも信号は必ず守ります。空き缶等のゴミを見つけたら大抵拾います。迷惑なナナメ駐輪を見つけたら直します。「そんなことをやって何の得になるんだ?」という意見が飛んできたら「ただやりたいからやっているだけ」と答えるでしょうね。別に損得なんて考えていない。あえて言うなら交通事故にあった場合、裁判に持ち込まれてもほぼ間違いなく勝てるかなと。いや、信号を守っていたということを証明できたらの話しだけどね。