内々定式?

内々定式というものがあったので、ちょいと川崎まで行ってまいりました。11時開始で受付は10時半・・・で逆算したらアパートを6時出発ということでとても起きられる自身がなかったので徹夜しました。内々定式で危うく寝そうになりました。
来年の新入社員はどうやら25人らしい。このメンバーが末永くともに働く友となるのか・・・と考えながら眠らないよう努力しておりました。自己紹介を聞いてやはり情報系の人が多い。画像認識を研究している人等、仕事に直結している人も多数いる。なるほど、やはりそれなりの人間を取っているんだなとちょっと関心・・・て、そのくらい当然か。
私は理論物理屋さんなので一番程遠いんじゃないかな?でも同じ物理屋さんがもう1人いてその人はどうやら核物理学みたいだけど・・・。
まあ、ちょいと社会人0年生の自覚が持てたかな?ということで本日はすこし新鮮な一日でした。
ちなみに、入社前研修というのが出されました。前々からあると聞いていたので驚かなかったのですがでもすこし驚きました。プログラム課題は聞いていたけど読書感想文なんてきいていないぞ。しかも課題図書と自由選択図書って・・・小学生の夏休みデスカ?あんまり本を読んでいる余裕はないんですけど・・・・。ただし、課題の方針は社会人らしく、やる前に計画書をまず提出し、そのとおりに実行し、逐一進展具合を報告するという。計画が破綻してきたら立て直してまた報告というのを繰り返すらしい。で、プログラム課題の計画例があったのだがその例だと最後の課題が終了するのが10月いっぱいになっていたんだけど、私、既に全問終了したんですけど・・・。いやまあ、確かに簡単で。私がTAで出したレポート課題に比べたら圧倒的に簡単な程度。とりあえず、明日、メールにて提出します。