物理と数学の境界

5日ぶりくらいに大学に行ってまいりました。炎天下の上り坂を自転車で登るのは相変わらずきついです。しかも帰りは逆に雨らしい。つくづく天候に恵まれていない。まあ人生そんなものか。
大学に来ても研究はせず。今日1日つぶしてレポート採点を終わらせました。いや大変だった。Wikipedia丸写しが多いこと多いこと。まあよいけど、写すなら正確に写そうね。
採点していて気が付いたこと。分布関数と密度関数は別物らしい。密度関数を積分した奴が分布関数らしい。おどろいた。物理やさんにとっては同じものだったのに。どうやら統計物理学での呼び方がおかしいらしい。

さて、明日から本当に復帰できたらいいなぁ〜。