広く浅く

修士論文書くにはあまり意味がないかも。ボスに質問する度に知識が広くなります。あまり深くはなりません。広くなる理由に私の質問がどうやら方向違いなのが多く、さらにそこから知識のなさがさらけ出され、それではいけないとボスがあれこれと課題を出す。そんな繰り返しでいろいろと勉強しまくっているが研究は進まず。この調子で修士発表の頃には広く深くなっていればよいが。
まあ、いろいろと大変だが私向きなのではないかと最近思っている。今までの人生がそうだったし。無駄に広くなかなか深くならない。いづれ深くなると信じつつちっとも深くならず。でもなぜか幅だけは広くなっていく。そろそろプロフェッショナルになれよと。

来年からはプロフェッショナルになるんだよな一応。物理じゃなく情報理学だけど。