誤用

今日も1日、修士論文を書いていました。いや、描いていました。論文は何も文章と数式だけではない。判りやすくするための図も重要である。というわけで本日は一日お絵描きしておりました。
さて、理学系の論文で扱う図なんてものは殆どが幾何学的な図であるので、普通はベクトル方式で描きます。だから大抵はIllustratorを使ってepsで保存します。しかし私の場合、Illustratorが入っていなかったり、PowerPointが不機嫌だったり、フリーのepsエディタでぶちきれたりして結局、ベクトル方式を諦めました。というわけで、扱っているのはビットマップ。エディタはPhotoshop。や、いろいろ間違い過ぎています。そもそもなんで大学のパソコンにPhotoshopが入っているんだとか他にも突っ込みどころが多そうですがまあとにかくこういう現実なんです。まあ、Photoshopならある程度使い慣れているしキレイな(「見やすい」ではなく「美しい」)図も描けるしいいかなと。フルカラーで無駄に美麗な図が入った論文になりそうです。内容は全然伴っていないけど。

まあ、そんなのはどうでもいいとして、肝心な中身をどうにかしないとね。