仕事がうまくいかない

以前もらったライブラリはかなり古いものらしく、ちゃんとベンチ取るには最新の奴を使わなきゃいけないという。だったら最初から最新のを渡してもらいたかったのだがまあ過ぎてしまったのは仕方がない。というわけで最新のをもらったのだが・・・COMかよ。
んで、よくわからないインターフェースをいじくりたおして何とか動かすことに成功。流石は最新版、以前は40秒もかかっていたのが2秒程で終了した。さて、ベンチは取れたから次の仕事に行けばいいのだが、ちゃんと同じデータが作成できているか確かめなければいけない。

はい。なぜか一致しません。

同じ処理を施しているんだから同じ結果が出てこなければいけないはずである。それが違うという。さてどうしたものか。原因はいろいろ考えられる。

  1. パラメータ指定の方法が間違っている。もしくはパラメータそのものが違っている。
  2. ライブラリの更新に伴いアルゴリズムも最適化され、微妙に違う結果が出るようになった。
  3. 数値誤差

はっきり言って全部ありえそうなんだけど最初のパラメータ関係は自分で何とかできるとしても後半はどうしようもない。しかしまあ、今回重要なのは処理内容でなく処理時間。というわけでいろいろパラメータをいじってみたけど処理時間には影響しないことが判明。というわけでこれにてOKということで(ぇー