想定できないから事故って言うんですよ

今日はJR静岡駅にて人身事故があったっぽいですね。ちょうどその頃、新幹線の中、新横浜駅で足止めを食らっておりました。ちょうど今日は研修故に遠く離れた研修所まで行こうとしてたところなんだけどなんでこんなピンポイントに事故が起こるかな・・・。や、ついてない。1時間程経った時点でアナウンスが『ただいま駅の現場検証が終了しました。これより2km程先で停車している車両の現場検証が行なわれます。』ああ、こりゃあと1時間は硬いな。帰るか。というわけで反対車線に行って東京方面に乗って戻りました。一応免罪符確保の為に上長に電話「新幹線が止まって研修にいけないんですけどどうしましょう?」「いいよ戻ってきな」即答でした。研修ってそんなもんですか?
ちなみに、放送を聞いていてすごく疑問だったこと。「人が飛び込んだ」みたいな表現を使っていて中央線みたいに飛び込み自殺かと思う内容なのだが、私の記憶によると静岡駅は通過電車はホームと接してなかったはず。一体どんなジャンプ力な人が飛び込んだんだろうか・・・とまあそれは冗談だとしても自殺にしろ事故にしろ考えにくいシチュエーションだ。わざわざ離れた線路まで行くくらいだから中央線みたいな突発的な自殺ではないのは確かだろうけど、計画的自殺にしてはわざわざ新幹線のチケットを買ってわざわざ離れた路線まで行くなんて面倒かつ迷惑なことをやるのも考えにくい。一番自然なのは隣のホームに行こうとしたとかそんなところだろうけど新幹線の高いホームを上り下りすることを考えたら階段使って正規のルートを使ったほうが効率がいいと思うのだけれども・・・真意を知る者は既にこの世にいないのだから永遠のなぞになりました。


とりあえず、今日は早起きし損でした。なめんな。