謎は少し解けた

昨日の新幹線の事故はどうやらJR職員による自殺らしい。なるほど、職員なら線路の中にも比較的容易に行けるか。これは盲点だった(ぉ
ちなみに、新幹線の飛び込み自殺というのはかなり有効なんじゃないかな?自殺というのはなかなか難しいものでいざ死ぬと本能的に恐ろしくなって失敗することも多々あるらしい。そう考えると容易に確実に即死できるという意味で新幹線飛び込みは方法としてはよいかも。ちょい簡単に計算してみたけど、新幹線にはねられるのは180mの高さから飛び降りるのと同じくらい。ただし実際にはそこまで高いと空気抵抗もあるだろうからもうちょい多い。とはいえどちらも即死にはかわりはありませんが。

まあでも、何がそんなに追い込んだのかはわからないけれどもそれで16万人も迷惑かけるというのはどうかなと。