54回目の献血

そうそう4時間睡眠が続くわけもなく、しばらく崩壊しておりました。とはいえ、昔のように平均8時間睡眠を取り戻すような寝方ではなかったので良しとします(何)

そんな中、追い討ちをかけるように献血に行ってまいりました。経験上、献血に行ってしばらくは睡眠時間が増えます。因果性はよく知りません。ただ単に血液不足によるだるさが原因かもしれませんが。医学的に血液の量と睡眠時間について研究した人はいないのかな?(ぇ

献血、いつも成分献血なんですがちょくちょく進化しているようです。今回も前回とちょい違いました。検査用の採血が非常に微少になりました。いつもは試験管数本分抜かれていたのですが今回は1本分だけ。残りに関しては実際に成分献血の採血に際に取るようにしたとか。なにがどのように違うのかよくわからないけど多分、ただ単に成分献血を行なっても大丈夫かどうかの判断は試験管1本分で十分で残りの数本は採血後の検査で必要になるからでしょう。そうすれば最初の検査段階でダメだった人は試験管数本分の血液を採られることがない。という理由じゃないかなと。しかし普通に採血される人間には何もかわらなかったり。
まあそれでも医療現場の進歩やその努力があるというのが分かるという点で妙に嬉しかったりするのでよしとします(何)