新しい言語を覚えるためには・・・

まずはとにかく書くことである。もちろん書く前に文法とか覚える必要があるが、それが大体終わればあとは体で覚えるべく教科書片手にひたすら書くことである。言語の特性とか気にせずまずはとにかく動く物を作る。それを繰り返して基本的な構文を素で書ける程度まで体で覚える。言語の特性を生かした書き方はそれ以降でよい。

そんなわけで本格的にC++以外も覚えようと思って今日からがんばって書きまくろうと思います。しかしただ書くと言ってもネタがないとネタから考えなければいけないのでそれでは効率が悪い。そういうわけでネタを見つけてきました。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/
C言語を勉強した人なら読んだことがある人も多いであろう名著ですね。この本で使われていたサンプルプログラムが公開されています。このサンプルプログラムを移植するという方法でカリカリと書いていきたいと思います。かなり量があるのでネタには困りません(^^;

とりあえず目標は週2ペース。覚える言語は「なでしこ」と「Haskell」。なんでこの二つなの?と疑問に思われるかもしれないが単純に興味があるだけ。ええ、マニアックで変態ですよorz
さて、なでしこはともかくhaskellがいつまで持つか・・・(滝汗