サラリーマンは偉い人に理解されて初めて認められる。

いくら技術があったとしても、評価する人間が理解していなければ評定は低くなります。なので技術を磨いて物を作る以外にその内容を理解できるように発表技術を磨く必要があります。まあ評定が低いままでいいなら必要ないですが・・・。

開発が一段落して、その内容を偉い人向けにわかるような発表資料を作成中です。報告者作成やプレゼン作成は大いに苦手なのである意味デスマーチになっておりますorz もうちょっとスラスラと書ければなぁ・・・。

まあ、出世の上手い人はこの発表技術が優れているわけで、姑息な人は他はそっちのけで発表技術のみ特化してたりするらしいです。そういう姑息な人間にはなりたくないけどやっぱり認められないのもストレスたまるので頑張って練習します。