形から入ってもいいんでないかい

理由はよく把握していないが、現在会社で万歩計が配られて毎日の歩数をカウントすることになっている。実際やり始めると1日1万歩ってなかなか行かないものですね。私は普通に通勤している場合はだいたい7000歩ぐらいっぽいです。ただし普段は自宅から駅まで自転車なのでその分はカウントされない(若干はカウントされるが殆ど無い)。雨の日は徒歩になるのでおそらく1万歩は軽く超えると思われる。自宅から駅は道のりでだいたい1.5Kmなので往復したら3000歩は余裕で超えるだろう。ちなみに会社から駅は1.6km程でバスでもよいがいつも歩いて帰っている。
で、最近はなんとなく1万歩超えようといろいろ歩いている。昼休みに散歩したり、帰りに一つ先の駅まで歩いたり。意識してみれば1万歩は軽く超えますね。毎日測るという行為のみなのに結果として歩行数が増える、これはこれでいいですね。

ちなみに最近の万歩計は結構性能がいいみたいで手で振ってもカウントしないんですね。うまく歩いているような振動を加えてみても全然反応しません。振動パターンを学習でもさせているのかな?ちょっと興味深いです。