10月も終わりそうなので何か書いてみる

1ヵ月半も経ってしまった・・・。
書けなかった理由は純粋にデスマーチである。今回は本当に酷かった。しっかり〆が決まっているのに解決方法が全く思いつかない。なので無尽蔵に残業することになった。
で、なんでこんなに酷いかというと間接的にはプロジェクト全体の作業量見積もり誤り、直接的には他の開発者が手におえなくなり一部が私に回ってきた。すぐ終わると聞いて引き受けたが明けてみたらえらい難しい課題だった。や、本人には簡単だったのかもしれないが私には難しかった。普通にやったら余裕で3ヶ月から半期の課題になっただろう。それを1ヶ月ちょっとで無理やり終わらせた。
そういうわけで次のデスマーチが始まる。本来の業務が1ヶ月以上遅れているのだ。まあ今回は納期がかなり短いからデスマーチ期間も短い。さっさと終わってくれorz