時間が同じでも体感時間が違うと楽に感じます

先日、食洗機を購入しました。実際に洗える量などに制限があるので全体の手間自体はおそらくそれほど減っていないのですが、体感的にかなり楽になった気がします。
洗う手間が省けたが食器をいかにうまくたくさん入れるか考えるのは意外と楽しく、実際には結構時間がかかったりしますが苦ではありません。あと、やはり水に触れなくてもよいのはいいですね。
乾燥機能もついているのですが正直自然乾燥で十分なので電気代節約のため使っていません。洗い終わったら蓋を開けて乾かしています。欲を言うと洗い終わったら自動で蓋が開く機能とかほしいです。

あと、以前はよく嫁から「洗えていない!!汚れが残っている!!」と怒られたのですがその心配がなくなりました(^^;