初めてのlinux

や、別に本当に初めてというわけではないが、修士のときにワークステーションに計算を投げていたのが最後なのでもうかなり昔になる。あとは同時期に自鯖作ろうとして挫折した経験がある。まあ実質初心者と言っていいだろう。そんな状態なのだが仕事でLinuxを使うことになった。というわけで非常に久しぶりに触り始めた。
なんでLinuxを使うのかというと、構成管理システムを今まではSVNを使っていたのだが、社内ネットワークの都合上、現在のサーバーが仕えなくなるのでいい機会だということでgitに移行することになったのだが、windowsでgitサーバーを立てるのが面倒くさそうだったのでLinuxでサーバーを立てることにした。
で、一苦労してやっとの思いでgitサーバーを立てることに成功。しかしインストールとかネットワーク設定とかはずいぶん楽になったんだな(助けてくれたH氏に感謝)。昔、自鯖をがんばったときは結局ネットワークにつなぐことすら出来なかった。
さて、早速gitを使い始めるわけだが、アカウント作成が面倒なので共通のアカウントを皆に使ってもらうことにした。で、大体移行作業が終わったころにgitlabなるサーバーアプリが存在することに気がついたorz。ちょっと頑張ってみたがLinux初心者な私にはインストールは無理っぽいので現在諦め中。

さて、現在はgit初心者としてグループ全員苦戦中です。