数値依存性

RPGにおいて、状態変化は、放っておくといつまでも回復しないものと時間とともに回復するのがある。後者の場合は自然回復する確率を設定する必要がある。確率が一定であるならば話は簡単である。参考までに、ツクールXPの場合は、最低ターン数とその後、1ターンにつき回復する確率を設定する。一定でない場合はどうするか?例えば、精神力が高いキャラの方が回復可能性が高いとか。これ、何気に厄介です。基本確率を指定パラで補正するわけですが、具体的にどういう計算をすればよいか?条件を書き出してみよう。

  • 演算結果は確率になるので値域は0〜1である。
  • 第一引数である基本確率の定義域は当然0〜1である。
  • 第二引数である依存パラ値の定義域は0〜∞である。
  • 第1第2ともに単調増加である。
  • 条件分岐を使ってもかまわないが、連続関数であることは必須である。
  • 必要に応じて第3第4の引数を導入してもかまわない。

さて、どういう関数なら最適かな?