パラメタ洪水

ようやくDATAが8割程できてきたのでいよいよ動かそうと思っていたのだがなかなか動かないものだ。まず、DATAがどうなっているのか常に監視したいのでデバッグ用のクラスを作ったのだが、皮肉なことに今までで最も大きなクラスになりそうだ。今のところ既に20kbyteを超えている。しかもこれ、また味方2人分のシステムパラメータだけなのだ。あとこれに属性状態や状態変化等のパラメータも入れたら余裕で倍は行くだろうし、敵キャラに関してはまだ全く表示されていない。まあ、プログラムサイズが大きいのは打ち込み時に指と目が疲れるだけで済むが、パラメタの数が多くて画面にパラメータ表示が入りきらなくなってきた。というか、そもそもそれが原因で味方キャラを2人でテストしているのだし(2人もたくさんも同じだろうし)。しばらく単調作業とナップザック問題(違)が続きそうだ。
ちなみに今頃気がついた失敗。変数の値を転送する部分をコンストラクタに書いてしまった。これでは途中で変数が変わっても表示は変わってくれないよぉ・・。