ツクールに欠けているところ

補完してこそ作り甲斐があると言うもの。じつはそのあたりを見極めるためでもあったり・・・Nepheshelプレイ。
というわけで、無事クリアもしたので中身を見せてもらいました。RPGツクール2kで作られているので本体があれば簡単に中身が見えてしまうのよね。XPから暗号化できるようになったらしいからもう見られなくなるのか・・・まあ、その方がよいでしょう。SRSも暗号機能付きですし。で、中身を見てみたのですが、まず一番気になっていたことが、特殊技「ブースト」。特殊技の編集では出来ないはずなので戦闘イベントを使っているとは思っていたが、よくよく考えてみたら戦闘イベントにはコモンイベントが存在しない。一体どうしているのかとおもってみてみたらビックリ。なんと、全敵グループにブースト用の戦闘イベントが仕込まれていた。・・・すげぇ。だから敵グループがかなり限定されていたんだ・・。で、こんなことをしなければいけなかった理由として2つあげられる。まずは、変身又は入れ替え系のコマンドが存在しないこと。それによりイベントでゴリゴリとがんばる必要があった。それから、戦闘コモンイベントが存在しない。それゆえにイベント呼び出し系の技を作ろうとすると全ての敵グループに設置する必要があった。・・・というわけで、このあたりの仕様をSRSに取り入れようと思います。(ていうか、既に十分想定していたり)