スキンファイル

Webページを書くとき普通はHTMLを用いますが、HTML部分は構造だけ書いてデザインはスタイルシートを用いるのが正しい書き方だそうです。最近になってそういう書き方を始めたのですが、初めてやった場合すごく驚いたのが、全く同じHTMLでもスタイルシートを入れ替えただけで全く見栄えが違うんですよね。この発想をSRSにもとりこめないかなぁ・・・とずっと考えていたのですが結構難しかったり・・・・・。
戦闘部分というのはどういうときにどういう選択肢が出てきたりコマンドが必要になったりとかは殆ど決まってしまいます。ここをHTML部分と考えます。一方で、ある選択肢がどこにどのように表示するかやデザインはスタイルシートに相当します。そのスタイルシートに相当する部分を一つのファイルに格納する方法を現在模索中です。デザインだけの情報なのでゲーム自身には影響しません。なので、別のゲームにも適用が(ある程度)可能なわけです。逆に、一つのゲームに別のファイルを入れれば、内容は全く同じなのに戦闘画面が劇的に変化するわけです。で、その仕様を考察中だったりするんですが、やっぱり大変ですね。まあ、無理にどんなデザインでも可能とか考えるからいけないんですけど。仕様で多少出来ないことがあったらその部分は戦闘コモンイベントに投げてもらうということで妥協を頑張りましょ(ぉ