PRGにおけるパラメタオーダー

DQのパラメータはだいたい2桁〜3桁に対してFFは3桁〜4桁ぐらいだろう。最近はFFの方は吹っ飛び気味だが。DQの桁数がちょうどよいといつも思っていたのだが、FFの桁数の多さにはどうやら意味があるんじゃないかと考えております。
DQとFFの決定的な差を考えてみると、DQはターンバトルなのに対し、FFはタイムバトルなのだ。タイムバトルは実は結構桁数が必要になってくる。わかりやすい例としては、毒みたいにHPが徐々にへっていく状態変化がよい。ターンバトルの場合は1ターンあたりの減少量を決めればよいが、百分率指定で1桁〜2桁だろう。しかしタイムバトルの場合、1タイム(?)あたりの指定になるが、この場合、2桁は多すぎる。ターンに換算すると、だいたい10〜20単位で1ターンが回ってくる。つまり、ターンバトルの指定より10〜20分の1くらいの指定になるのだ。そうなると百分率ではかなり苦しくなる。しかし、千分率にした場合、最大HPが低い場合には単位が少数になってしまい、計算がうまくいかなくなってくる。なので、千分率に耐えられるようにするために全体のパラメータも一桁程多くなるのだ。
・・・・・と、具体的DATAを入力していて思ってしまったのだけれども、実際のところどうなんでしょうね?