タイムラグ

タイムバトルの場合、技選択から発動までにタイムラグがある場合がよくあります。SRSもそうです。だから選択した後、別のキャラが行動してから発動とか起こるとか、敵の技発動前に倒してしまうとかその逆とかがよくあります。まあ、そこが面白いんですけどね。
で、つまりは、選択時と発動時で状況が変わってると言うことが普通にあるわけなんですよ。その場合、プログラム的にはどうするのかなぁ・・・というのがいくつかあったり。一番わかりやすいのがターゲットの消失。ある敵を攻撃しようと選択したが、発動前に逃げられたり他の味方の攻撃によって倒されたり。この場合どうするか?空振りするのかターゲットを変えるのか?空振りならシステムは楽だがアニメーションが大変。ターゲット変更はシステムが大変だがアニメーションは楽。どちらにしても大変です。あと、発動条件がかわっちゃうとか。アイテムを使おうと思ったら発動前に別の仲間が使っちゃうとか、魔法使おうと思ったらMP吸い取られちゃったり魔法封じられちゃったり。まあこのあたりは面倒なんで空振りでOKかなぁ〜?

・・・・とまあ、入力から発動までのプログラム実装が何気に面倒くさいということに気がついてデバッグしているのでした。