自転車が無いと生活できない人間。壊れた場合死活問題である。時々死にそうになることが過去何度かあった。今回は軽症ですんだ。変速機が壊れたのだ。幸いなことに低速のままで動かなくなった。もし高速のままで動かなくなったら地獄だっただろうな。
ちなみに壊れたのは去年だったりする。いつもお世話になっている自転車屋さんに言ったら長期休業中だったのだ。なので今日まで低速ギアのままで漫画のような足回転で頑張っていた。
故障の原因だがどうやらワイヤーが外れていただけのようだった。しまった。これなら自分でも直せたのに・・。てっきりワイヤ自体がさび付いて交換が必要だとおもっていたので少々失敗した。まあ、ワイヤ交換に比べたら非常に安価ですんだからよしとしよう。しかもサービスでブレーキの調整もしてもらえたからラッキーだとしておこう。