修士論文発表練習会

寝坊して遅刻しました。いやはや、発表が来年でよかった(ぉ
去年聞いたときはあと1年であれだけの発表が出来るようにならなければいけないかとおどおどしていたが、今年見てみたら実はそんなんでもないんだなと思いました。1年で免疫が付いたみたいです(違) 休学しなくてもよかったかな?と少々思いましたがまあこれも一つの人生と現在の自分を受け入れました。
ちなみに、何気に休学という文字が最初に浮かんだのは去年の今頃だったりします。ドクターに行かないことは既に決定だったけれども、就職活動と修士論文製作を考えるとどう考えてもそれ以外のことは全く出来ない。しかもロクな修士論文が書けないだろうな・・・という認識があった。それと、まだまだSRSの完成の兆しが見えていなかったので、SRS完成後の方が就職に有利になるんじゃないか?と。そんな妄想が浮かんでいたころでした。
2月が始まりました。4月に復学予定だがそれから研究を開始してもおそらく来年の修士論文は間に合わない。そろそろ本業の物理に復帰するかな・・。
でもまだまだやりたいことがあるんだよね。3月までは物理に本腰は入れられないかも(ぉ