採点開始

本日はTAをやっている授業のレポート〆切です。メール提出を推奨したので今日に限ってすごい量のメールがやってきました。とりあえずDATAを整理してちょいちょいと見ておりました。
レポート内容はごく普通のプログラム的な内容なのですがいくつか仕掛けておきました。レポート問題はweb上にUPしてあるのですが、隠しページに幻の問題を作っておきました。問題自体は7問なのだが幻の第8問目のリンクをhtml内でコメントアウトしておきました。鋭い人なら見つかるはずです。去年、これをやったけど誰もやってきてくれませんでした。今年もダメかと思いきや、今年は数人いました。はっきり言って、めちゃくちゃうれしかったです。そしてもう一つ、こちらは全くきたいしていなかったのですが、問題のページ自体にネタを仕込んでおきました。いろいろ事情があってコースが4+1あったので、それぞれeazyコース・Normalコース・Hardコース・Lunaticコースと、Extraコースと名前をつけておきました。ちなみにそれとなく副題もつけたり。とまあ、知っている人ならすぐ分かるネタだったんですけどあくまで一方通行だろうと思っていたら、レポートにてツッコミを入れてくれる人がいました。思わず大爆笑してしまいました。しかもプログラムソースファイル名がmarisa.cppとかなってるし。いや、面白いですよ。レポートでネタを返してくれるなんてとっても好感がよいですよ。
いや、こういうのって理想だったんですよね。教育ってどうしてもかたっくるしい気がするし、ましてやテストやレポートなんで点数がかかっていたりしてどうしてもマジメになっちゃうからね。そういうのが取っ払えたとしたら仕掛けを作った甲斐があったと思います。



さて、これから採点および解答ページを作らないと・・・。