編曲ワークショップ

結構前にジムノ氏の紹介により、編曲ワークショップという市が主催する編曲の講座みたいなのに募集しました。んで、運良く受かったので通うことにしました。全15回で今回は2回目。1回目は修羅場重なりまくり状態でついうっかり忘れてしまいました(ぉ というわけで私にとっては今日が初めてでした。
今日と明日はどうやら和声について。そういえばちゃんと勉強したことがなかったからちょうどいいなと。しかし、音大とかで1年かけて習う内容を2日でですか・・・。いや、やっぱり本当に簡単なものだけらしいけど。それでも私には結構新鮮でしたね。普段なにも考えずに編曲していたので。これでちょっとでも質が向上すればそれだけでもこの講座に出た価値はあるかなと思います。いや、まだ始まったばかりだけど。
しかし、年齢層が思ったより高そうなのにはちょっと意外だった。大学生は2〜3人くらいかな?あとは主婦なのかな?女性が大半でした。そもそも私もジムノ氏に教わるまで存在すら知らなかったのだから案外知られていないのかもしれない。

さて、全行程終了したらちょっとは実力がUPするのかな?