久しぶりに

大学にいってまいりました。だいたい10日ぶりくらい?おかげで研究の方も10日分くらい遅れております。それでも全くやる気にならず・・・。やる気を無理矢理引き出すのも何なので圧縮・暗号化とかいろいろ考えておりました。
ゲームのDATAは暗号化して1つ(とはかぎらないが)にまとめておきます。そうしておかないと見られちゃぃゃんなDATAを勝手に見られたり、DATAを差し替えられたり改造されたりします。というわけで極力強力な暗号化を施したいわけですが、まあ、どんなに頑張ったところで限界があるわけで。最終的にクラック不可能なDATAなんて存在しないんですね。DATAそのものがクラックできなくとも本体のバイナリの方を改造しちゃう手もありますし。
というわけでいろいろと諦めて月並みな実装で十分だったりするそうです。そうなると今度は別な場所でいろいろ問題があったり。読み込みデコードが遅かったりするとプレイヤーがイラツクとか、ビット単位の圧縮によってストリーミングが出来なくなって特大のムービーファイルがメインメモリ常駐になっちゃったりとか。というわけでそのあたりを工夫する必要があります。

まあ、案外一筋縄でいかないものですよ。