大消費時代

オフィシャルでもプライベートでもプログラム書きっぱなし。しかも両方ともメモリとの勝負。
オフィシャルな方は数値計算だから使うマシンの性能と相談で、対角化したい行列をめいいっぱい大きく取る。しかしその結果、後の計算に支障をきたしております。対角化がメインじゃないんだもんね。行列1個分がギリギリなので2個分は無理。なのに計算では2個使うんですよね。というわけで、数値計算でストリーミングするという荒業。
プライベートな方は一応一般的な想定なのでいろいろなスペックを想定しなきゃいけないのだが、メインメモリって、どのくらいつんであるのかな?最近のなら256Mbくらいは積んであるだろうという予測の元設計。まあ、圧縮したいファイルが小さければ問題はないんだけど。とりあえず、主任邸のマシンは化け物級だったはずなので問題はない(ぇー もう一つは作るゲームの規模。現在のところ、ゲームの全DATAが4Gbを超えたりはしないだろうと考えて実装中。しかしあのサークルならやりかねない・・・。でも面倒だから4Gb以下を想定して実装(ぇー*1

*1:4Gbを超えると32bit(=10+10+10+2bit)だとファイルポインタが足りなくなる