明日のわが身

本日、祖父の葬儀が終了しました。私はくそ忙しいという理由で葬儀が終了し次第、即行でアパートに戻ってまいりました。明日から大学に行ってきます。
昨日は前夜祭。キリスト教では葬儀よりも大事らしいです。この夜に魂が抜けて天に召すそうです。その様子が見える人には見えるそうですが私には見えませんでした。信仰心が全くない人間に見えるわけないですね。
教会は救いを求める人をいつでも受け入れられるように24時間鍵を閉めることはないそうです。逆にいえば24時間、誰でも入れるわけですね。なのでこの夜は私と伯父が教会に泊まりこみました。や、ちょっと寒かったですよ。久々の徹夜でしたよ。
葬儀では普通に歌が歌われたりするのですがそこでちょっと思い出しましたよ。昔、この場所で歌ったことがある。時は約20年前のクリスマス。キャンドルサービスにて祖父の隣でここで歌ったのを思い出したよ。や、思わず泣き出しそうになりましたよ。

とにかく、葬儀は無事終了。今頃、天国にいるのでしょうか?人生、お疲れ様でした。