訃報

本日の朝、祖父が鬼籍に入りました。昨日の昼頃、血圧が40まで下がり家族が呼び出されました。私はそのころちょうど実家からアパートに戻る途中で東京駅でまさに新幹線に乗ろうとしたところで電話が入り、急遽行き先を変えました。・・・と言っても病院がある京都ではなく実家のほうですが。死に目にあうつもりはなかったので自宅待機ということで待っておりました。うちの家族では母だけが京都に飛びました(母から見れば実の父にあたる)。で、今日の朝、訃報が届きました。
明日、祖父のいる京都に行ってまいります。キリスト教の葬儀らしいです。どうやら葬儀よりもその前日の前夜祭の方が重要らしく、必ず出席してほしいとのこと。さらに、どうやら明日の夜は教会に泊まることになるっぽい。寒くありませんように・・・。