また負担が増えた

昨日、内定式(違)があり、川崎まで行ってまいりました。集合時刻が1時ということで結構余裕あるカナと思いきや調べてみたら8時に出ないと間に合わないことが判明。危うく新幹線に乗り遅れるところでした。あわてて駆け込み乗車したら「全席指定です」というアナウンスにびっくり。どうやら乗る新幹線を間違えたようだ。指定席券なんて買ってませんよ。というわけで開き直って堂々と席に座ってノートパソコン広げてデバッグやってました。しばらくして車掌が来たので事情を話してその場で指定席分の料金を払って和解。
んで、会場についてもトラブル発生。会場であるとあるホテルにたどり着いたのだが、場所がよくわからないのでホテルの案内に尋ねたところ「キャンセルされてますね」という答えが。ありゃ?いつの間に会場が変わったんだ?ということでしょうがないからすぐに本社に向かう。そしたら会場が本社に変わっていました。他の人達に聞いたらちゃんと連絡が来たそうだ。いやはや、不注意。
さて、懇談会ですが、現在の会社の状況を社長自らプレゼンしていました。どうやら会社の方針が大きく変わったらしく、それで新入社員もちょいと待遇が変わってくるそうだ。あとは入社前研修の進み具合やその他いろいろな説明に加えて、なぜか経済常識テストというものを受けさせられた。全然判りませんがな。政治の部分だけちょい判ったけど、金融関係は問題の意味すらわかりませんよ。
んで最後に、嫌な予感はしていましたがやっぱり出ましたよ。入社前研修の追加課題が。それもとんでもないのが。日経新聞の購読券が全員に配られました。どうやら来週あたりから日経が各新入社員宅に届くことになっているそうです。それを毎日読んで面白いと思ったところを切り抜き、そして入社後の研修で発表させられるようです。いや、そんな時間ないって。
ていうか、なんでこの企業、こんなにやる気あるの?ちょっとカンベンしてもらいたいんですけど。そもそも私自身、あまりやる気がないから下請けの子会社を選んだのに、その会社自体が単なる下請けから脱しようと本社に乗り込んでいるという状況。前代未聞の百数十人に及ぶ本社への逆出向をやってのけたとか。いや、なんというか。まあ、これから伸びる企業であることは間違いないんでしょうけど私自身それをあまり望んでいないと言うか・・・。や、どうやら入社後も修羅場が続きそうですね。


たのむからまずは修士論文を書かせてくれ。