RIXS

"Resonant Inelastic X-ray Scattering"の略です。日本語に訳すと「共鳴非弾性X線散乱」です。私が現在大学でやっている研究ですね。ちなみに私は理論屋さんなので実際にX線を照射したりはしていません。ひたすら紙と鉛筆でゴリゴリ・・・ではなくワークステーションでゴリ押し計算です。
んで、私つい最近までずっと間違っていたんですね。"Resonant Inelastic Scattering X-ray"で"RISX"だと思っていたんですよ。そしたら昨日、最近赴任した助手のMさんが「それ間違っているよ」と指摘してくれました。おかげで修士論文にまで間違いを持ち越すということはなかったのですが、それにしても半年以上もずっと間違いに気が付かないとは・・・。まあ、そんな自分はいつものことなんですけど(ぇ)、それよりもずっと間違って書いていたことに気が付かなかった私のボスはかなり大物かと。や、だって私と違ってプロですよ?もう何年も最先端でRIXSの理論的研究やっている人ですよ?
まあ、それだけ名前はあまり重要ではないということか(違)