生存報告

生きてますよ・・・て、そんなことのために書いているんだろうか。まあ、それもまた良し(ぇ

今日もボスとディスカッション。はっきり言って自分で何の研究をやっているのかよくわからなくなってきたのでボスの指図がないと何も出来ません。というか、何を目指しているのかがよくわかりません。そろそろボスに聞き出さないと論文が書けない・・・。そもそも最初の目指す場所と明らかに違っているからなぁ・・・。
まあ、そんなこんなでようやく次の計算に入りました。今からプログラム書いて走らせれば明日の朝には終わるだろう。とカタカタとキーボードを打ち始めたらボスから意外な言葉が。

「今まで書いたプログラム見せてくれる?」

目的がイマイチ掴めないが拒否する理由はない。のだが果たしてあのプログラムが読めるかどうか。や、汚いとかじゃなく、C++の機能をかなり使っているのだ。FORTRANしか使ったことがない人にはかなり難しい・・・ていうかC++でも手続き型しか書いたことない人にはかなり苦しいはず。一応、かなり苦しいだろうだということは伝えたので責任放棄(ぉぃ
まあしかし、これを機会にC++に移行してもらえれば非常にうれしい。学術分野(ていうか物理?)は未だFORTRANが主力だったりするからなぁ。というか、教授・助教授クラスの人達が殆ど全員FORTRANでやってきたから今更移行できないというのがある。助手レベルになるとCがちらほら、んで院生になるとほぼ全員がCかC++だったりする。まあ、だんだん移りつつある時期ではあるのかもしれない。うちのボスもスタッフ陣の中ではかなり若い方なので将来を考えるのなら是非移るべきだろうと思う。

未だFORTRANのこの世界だが、何もスタッフ陣がFORTRAN使いだからというわけではない。いや、それもあるだろうけどやはり一番大きいのはライブラリが存在しないこと。移植が全然進んでいないのだ。例えば行列の対角化。定番なのはLapackというライブラリなのだがこれはFORTRANのライブラリで、一応Cのも存在するのだがアルゴリズムではなくソースをそのまま移植したのではっきり言って遅い。や、実際に比べたわけじゃないけど普通に考えたら速くなるわけがない。しかもインターフェースもとってもFORTRANチックではっきり言って使いにくい。私なんかわざわざラッピングしてC++風にしてしまった程。
つうわけで、この世界のプログラム事情をよくするにはまずはライブラリ移植から始めるべきだろう。誰もやらないなら俺がやる!!というわけで私のライフワークの一つが決定しました。結構前に。