学生と社会人の境界

昨日は卒業式でした。あんまり出る気もなかったんだけど一応出ました。殆ど全部熟睡でしたが(ぉ

引越しの片付けに必死ですっかり存在を忘れかけていて、前日の夜に思い出したかのように友人めっしー君にメールを送信。「明日の卒業式って、どこに何時集合だっけ?」んで、返事が「○○に8時45分です」だった。ん?8時45分?・・・計算してみたところ、朝5時半に出発しないと間に合わないことが判明。ということは4時半には起きないと多分無理。ていうか、そんな時間は目覚まし時計を無視しきれる自信がある。というわけで、

新居の第1日目の夜は徹夜でした。

や、この部屋での今後の私を投影するような光景ですな(^^; まあ、とにかく徹夜だったので卒業式はほぼ全部熟睡。でもちゃんと一同起立とかちゃんとやってたらしいからそれなりに器用な熟睡をしていたようだ。
とりあえず、卒業証書も受け取ったので、ちゃんと卒業できてたみたいだった。単位が足りないという通告を受けたときはどうなるかと思ったけど。

まあ、人よりずいぶん長い学生生活だったけどこれで終止符が打たれました。人生の一部が終了し、また新しい人生が始まろうとしております。