プログラム三昧

日中Javaで夜はC++をひたすら書いております。まあ、日中もC++書いてるけどな!!

技術研修に入って最初の内容がオブジェクト指向プログラミングだったのだが、扱う言語がなんとJavaだった。ちなみに私はJAVAは読んだことはあっても書いたことはなかったり。うぁ、めんどくさっ!!とか思いながらも、給料貰いながらJavaの勉強できるなんてラッキーな!!と前向きに考えつつ例大祭が近いのでC++で内職するのでした。や、会社に入ってまで内職するなよと。

まあ、やってみて気が付いたんだけど、確かにOOPの勉強するにはC++よりJavaの方が確かに有効な気はする。文法的には構造体からクラスに入る方が楽だけど、そうすると構造体からなかなか抜け出せないが、Javaは最初っからクラスだから自然にOOPに以降できる。基本型がコピーでクラスが参照と型が決まっているので覚えることも少なく。まあ、逆にこれが不便になりかねない気もするけど。

ちなみにJavaやってだまされたと思ったこと。以前「Javaはポインタがない」と聞いたことがあった。

嘘やんけ。

確かにC++みたいにRAM臭くはないけど、しかしどう考えたってJavaの参照ってポインタやんけ。そう考えた方が文法的につじつまがあうぞ。

まあそんなこんなでJavaで研修やっておりますが来週からはC++になります。JavaOOPに慣らしてC++に移行。いつからJavaは学習用言語になったんだ? まあ、それもまた一興か。