最近内職が滞り気味

や、そもそもやるなよと。

滞るということはマジメに研修をやっているということで。4日前からWindowsプログラミングの研修を受けているんですけど、マジメにWinMainからはじめてウィンドウ作ってコールバック関数にswitch文書きまくって、ダイアログボックス作って、ディバイスコンテキスト持ってきて・・・と、ここまでを2日で終了。で、後半2日でDraw系ソフトつくるというなかなかすごいスケジュール。まあ、このくらいなら私も知らなくもないので最初2日は7割方寝ながら聞いておりました。
んで後半2日。何気にマトモにリソース使ってプログラム書くのって初めてだったり。や、これだからゲームばっか書いてる奴は・・・。最近までアイコンすらマトモに差し替えられなかったしorz 何気にこの2日はかなり本気でプログラム書きました。や、何気に楽しかったのもありますけど(^^; MSDNの海で泳ぐのは慣れているし、API関係なら優良なサイトも結構知ってるしそれほどつらくはなかったですよ。とはいえ、DirectXとはかなり使い勝手が違うのはキツイ。特にInput系がきつかった。コールバックやめてDirectInput使おうかとマジメに思ってしまったくらい。

んで、実際の課題ですが、作るのはDraw系ソフト。メニュー等から色等を選んで矩形選択で矩形か楕円を書く。書いた図形をドラッグで動かせる。とまあ、とりあえず必須条件はここまでで後はヒマな人はいろいろ機能をつけてくださいというわけで。
リソースをマトモに使ったことがないとはいえ、MSDNの海に泳ぎなれている分、結構早く出来てしまい、アホみたいに機能をつけたりしました。ていうか、アホみたいにふぉとしょっぽいのが出来ました(^^; とりあえず、Ctrlやshiftでのドラッグは当たり前。ショートカットだらけでメニューは事実上飾り。もうちょっと時間があれば多分冗談でマウスジェスチャをつけたかと(^^;
で、時間切れで提出し、講師が面白そうなソフトをいくつか紹介。私もめでたくノミネートされました。が、ノミネートの理由がシリアライズというのは・・・おまけでつけたつもりがマトモにバイナリ形式でセーブしたの私だけだったっぽい。マジデスカ・・・・・。
で、まあそれよりも、他のノミネートされたソフトも結構面白いのが。パワポつくった奴とかいられ作った奴とか。や、よくこの短時間でそんなもん作ったなと。まあ、一番面白かったのは操気弾だけど。図形を削除すると飛んでいく。マウスの動き方で軌道を操れるとか。すばらしい。残念ながらノミネートはされなかった模様。

さて、明日以降は・・・また内職かな(ぇー