なつかしの論文読み

ちょっと仕事が落ち着いたところで、指導員のLさんから論文を渡されて読むように言われた。ぅぁ、英語だ・・・。論文を読むのも久しぶり。しかし物理以外の論文を読むのははじめてかも。
論文の内容はぱっと見た感じ、どうやら画像内のObjectの検出っぽいですね。牛の写真から牛だけを切り取るような図が載っていました。数式満載でなかなか面白そうです。でもやっぱり英語・・・orz
久々に学問的な数式が出てきてよだれが出そうになってます。しかし慣れているのは物理の数式なのでこの論文の数式はいろいろ違和感ありまくり。例えば
P(x|I) = \frac{1}{Z(I)}e^{-E(x;I)} where: Z(I)=\int_x e^{-E(x;I)}
どう見ても統計力学です。本当にありがとうございました。